うさぎとかめの母子登山+スケ

カテゴリ:丹沢表尾根縦走( 1 )

やっぱり辛い夏の丹沢

2018年8月25日

丹ざわ~らなAさんから「同僚と丹沢に行くんだけど、どうですか?大丈夫「大倉ピストン」は行きません(笑)」とお誘いがあったので、本来なら26日の方が天気は良いのですが同僚さんと私の予定は25日の方が良かったので、眺望は期待せずで行ってまいりました。この時はまだ「大倉を外せばどうにかなる」なんて甘っちょろい私でした・・

JR秦野駅で待ち合わせ。
やや早めについたのでちょうどマックがあったので朝マックしつつ待ちました!これはなかなかいいですね!ここからヤビツ峠行のバスに乗ります。

9:12 バス停に到着(画像左上)。トイレやストレッチを済ましAさんから地図をみながら今日の行程を確認。同僚ANさんは登山はデビューなので私が後ろ。がしかし、一番遅れを取ったのは何を隠そうこの私(汗)バス停から車道を少し歩いて
9:41 登山口着(画像右下)

この左下の階段開始の手前で小休止。ここがニノ塔だったようです(今知った)
塔ノ岳まで4.6kmの位置を10:51出発
右下の画像が三ノ塔にある建物

少し休んで三ノ塔出発が11:18
なんだかキモイ植物(画像右上)をみつつお地蔵さんが出てきたところで安全祈願。以前滑落事故とかもあったようです。ここから少しの間鎖場や梯子がでてきます。

11:46鳥尾山荘着(画像左上)
たぶんここが鳥尾山山頂なんだろう。ここまでの鎖場・梯子の区間だけが私が一番まともに歩けた区間・・。本当に落ちたら大きな怪我(下手すりゃ死)を免れないのもあって神経が研ぎ澄まされるんだろうな。
12:15 行者岳到着
丹沢山尊佛別当東光院が祀られ山内安全を祈願されてます(画像左下)

前日の雨で足元滑りやすいので集中してクリアしていきます。
(画像右下)左側、地滑り?崩落がすごくて階段が設置されてました。この鉄製階段と見上げる感じが地蔵尾根(八ヶ岳)を思い出させます。

12:39 政次郎ノ頭到着(画像右下)
13:07 新大日岳?到着(画像左下)
正直ここら辺は疲労度MAXに近く・・常にポイントで待っててくれているAさんANさんに申し訳なくーー(TT) Aさんは「別にタイム的に普通なんだから慌てないで!この蒸し暑さで歩いている方がすごいんだから(笑)」と。
14:19 塔ノ岳山頂到着(ブログのために写真撮っただけな画像上)
この日、この新大日岳から塔ノ岳の間が私がもうガチ半べそ区間。ガスで5m前が見えないし道は間違いないから大丈夫だとは思うけど時折不安といつまで続くんだよぉぉぉ!な感じ。途中から気持ちは悪いしあくびばかりでるしで疲労困憊・・。のくせに「Aさーん、どこー」と時折叫ぶイミフな私(汗)

たぶんシャリバテなんです。Aさんもそういってました。
とにかく食べれないんです。だから水分は取れていたけど、失敗したのはいつもの脂肪燃焼VAAM飲料だったこと(笑)しっかりアミノバイタルとかにするべきでした。あとは前回の失敗で学んだ通りゼリー飲料も凍らせといたのに、結局ザックからそれを取る前に気持ち悪くて吐き気がきてしまい、断念。
山頂でまずトイレに行き、お二人が風が避けられるところを確保してもらい山頂で初めてシートを敷いてしばらく横になりました(><) しばらくして、とりあえず何かいれないと下山があるんだから!と起き上がりAさんがグレープフルーツをカットして待っててくれたりANさんはバナーナを用意してくれました。ゼリー飲料は少し口に入れ「うっ」となったけど堪え(マスカット味が悪かったのか?)、せっかくだからグレープフルーツを2切れ食べてスッキリしました。帰りは大倉尾根で帰るだけだから一度通ってるから精神的にラクになったのもあり

15:13 下山開始(画像左上)ここから私は最後尾ではなく真ん中を歩きます(笑)
15:37 花立山荘着
ANさんがかき氷を買ってスプーンを3つつけてくれましたが、私はちょっと無理だったけど・・・

ここで山頂で頂いてたバナーナを食べたら糖分が細胞に染み込んでいくのがわかりました!!←マジで大げさじゃないのよ(笑)

16:02 花立山荘出発(画像右下)ここら辺からガスが消え青空出現!下界に日差しがすごくて暑そうなのがわかる。下山に関してはほぼ後れを取ることなく普通に会話してようやく自分に戻る。

17:49 丹沢クリステル&キャサリン、お待たせー!
いやー長かった。この後バスで渋沢駅まで。{お疲れ一杯}に誘われましたが、すぐ帰らないと!と丁重にお断りしました。。
(画像右下)帰りはJR渋沢駅からみえた山越しの雲に夕陽が当たってるのが綺麗でした!

いやー、私がいなけりゃおそらく1時間半は時短できたと思います(汗)
Aさんたちのオフィスはとあるビルの9階にあるみたいでお二人はいつも毎朝エレベーター使わず9階まで階段ダッシュをしてから仕事に取り掛かるそうです(滝汗)ANさんはそれを3セットするとさすがに辛い・・ってあたり前田のクラッカーです!!私も4階までなら階段使うようにしてるけど、9階とか、もうあり得ません。それなら登山は初めてでも体力もつわなー(TT)
本当にご迷惑おかけしました。。

疲れてはいるけどUPDOWNの初期だから割りとまだ元気な三ノ塔の頃

おしまい。
読んでいただきありがとうございました。

by puupon | 2018-09-02 11:46 | 丹沢表尾根縦走

うさぎとスケと母子登山で富士山登頂!2016年はついにスケが北アルプス進出!そしてかめさんは奧穂高登頂しました☆