うさぎとかめの母子登山+スケ

カテゴリ:燕岳( 3 )

スケ、北アルプスへ 後編

中編より

夕食の際、ご来光はAM4時半すぎだといっていたので早起きしてでました。
まだかまだかと雲海からでてくるであろうご来光を待ちとおしく待っていたら、反対側を見たらなんとまぁ!

槍ヶ岳がくっきり!!!表銀座の縦走路の稜線もくっきり!!!

で、ご来光を確認したら皆さんすぐ移動して穂高~槍ヶ岳側のモルゲンロート(朝日により山肌や雲が赤く染まること、または朝焼け)を拝むことを忘れません(すごい!私のような新参者は後手後手になりますw)スケは自分で太陽をとり自画自賛(笑) そして、表銀座の稜線に恋焦がれた様子でした^^; (画像左下は燕山荘内に併設される順天堂大学医学部の夏山診療所です。自炊室にいく途中にありました)

今なら待ち時間もないとどなたかが話していた通り、食堂に行ったらすぐ朝食でした。いやー、お味噌汁が私のツボでおかわりしたかったほど(見た時には既にからっぽでしたw)
朝食も美味しかった~。なんか、もう本当に山小屋だよね?って思うほど。
朝も食べてスケがお布団とか片付けている間に私は自炊室にいってお湯を作ります!前日作ったお湯もまだじゅうぶん熱かった・・・やっぱ高いだけあるぜ<山専ボトルくん!
で、名残惜しいけど山小屋をあとにします・・・GOOD BYE 山男くん、また会いに来ます(LOVE)
ほら、着いたときと比べてください!BIGな道標の後ろの景色がみえてるでしょー。ツワモノコースの裏銀座縦走路です。

では下山開始です 燕山荘 6:45発

合戦小屋 7:30着 7:35発
富士見ベンチ 8:00着 8:02発
第三ベンチ 8:30通過
第二ベンチ 8:55通過
第一ベンチ 9:15着 9:28発

人気の山+週末ということで登ってくる人が多いったりゃありゃしない。次にくる時は絶対下山は金までのウィークデーにすると誓いました(汗) スケも下山はペースが早いし各ポイントになるベンチは人でいっぱいだから休むこともせずで歩きとおしてるから私が辛くて第一ベンチで休んでくり~!と頼みました。第一ベンチでは下りると沢があり水場になってます。スケは行きの時もよって、今回は空いたペットボトルに水を汲んできました!私もどんなものかと沢に行ったけど(画像右上・結構下ります) ほんと冷たくて気持ちいいー!足とかなんて3分もつけておけないくらい(画像右中が沢)
そうそう、スケは汗っかき男児です。グレトラの陽希がよくキャップのつばから汗を垂らしていてすんごいわね~なんて思ってたら、スケも同じ!!ここまで汗かける人が身近にいたなんて、あまり汗をかかない私はすげー驚きました(笑)
ラスト第一ベンチから中房温泉の屋根とかがみえてきたころ、私転びまして怪我まではしなかったけど右肩まで打ちました。それを「大丈夫!?」と振り返ったスケも滑って転ぶ始末・・・やはり下山は気が緩むのか侮れません。。そんなでしたが無事、下山完了です(9:55)

とりあえず温泉だよ~!と登山口にある中房温泉に行きます。
リサーチでは2500ものお風呂に入った温泉学教授の松田忠徳氏が菅野温泉と並んで「日本一」と絶賛したそうです。宿泊すると10以上あるお風呂に入れるようですが私が入ったのは1つだったので「温泉のデパート」と形容される複数のお風呂は入れなかったけど、何がびっくりって

露天風呂

で、びっくりしました(笑)

何時何分に待ち合わせね~なんていって入りました。温泉からあがったのは珍しくスケの方が遅かった!今度は子供らしくカキ氷にしてくれました(笑) バスの出発まであるので外のベンチで昼ごはんです。用意したたらこスパにするつもりでしたが面倒だったので富士山の時に初めて食べたサタケのマジックライスの牛飯に。少し時間が早かったのか硬かった様子(笑・画像左中)
食べてからなお時間があったんだけどスケに入浴前に預けといた2000円のポーチを落としてしまいガツンと怒られたサマ(画像右上) このあと、探しまくったらトイレの入り口の石垣のところにおいてくれてありました!!(やはりヤマノボラーに悪い人はいない(笑))
無事バスも出発・・・今回はさらにバスが豪華に!またまた一番後ろになりましてこの時スケを「DNK」としました・・・・DNKとはこでもれるです←我ながらうまいっw

お土産とかどうせ帰りもまたSAで休憩が長いんだろうとたかをくくっていたらまさかの超短時間(15分とかないだろw) 寝れないバスの中で効率よく選ぶためにリストなんて作っちゃいました^^;;)

燕岳いく前に夜ウォーキングの時、喫茶店を通った時にまたここに来たいといったので帰宅したらお茶して反省会だね~!と約束したので翌日

注!)スケのはただのいちごミルクです(笑)
帰り途中から体が痛くてこんなに筋肉痛もひっさしぶりだ!くらいな体の状態で、歩ける距離なのに車でくるヘタレなかめさん(笑) 喫茶店の新聞を読んだらリオオリンピックが開催されてました!(これを書いてる今日が閉会式だってのに・・)

この夏、スケの大きな目標を最高な天気で終えられたことが何よりほっとしてます。
当時の燕山荘ブログ(←click here) でも書いてありますが、本当に本当に天気に恵まれました。

天気予報を見計らって山行計画を立てられるわけじゃないのに、本当に神様にありがとうって感じ。燕岳はうさぎやミサも絶対に魅了できるほどの山だと思い、また訪れたいと思ってます(スイカも食べたいし^^)

おしまい。
読んでいただきありがとうございました^^
by puupon | 2016-08-22 13:27 | 燕岳

スケ、北アルプスへ 中編

前編より

13時になってのでとりあえず山頂へいってみよう!

ようやく会えた山男さんと2ショット(画像左上)
BIGな道標の背景でわかるようにガスって景色なんて見えない・・目指す山頂もガスで覆われているけど(汗) とりあえず晴れてるし、、片道30分のうちにガスがきれるかもしれないしと志を強くもち出発(笑)
っつか、ホント絶景でなかなか歩みが進みません、、、

珍しく持参したコンデジもやっぱり壊れていたのでスマホのみですが、もう本当に絶景~☆

いるかさんにもバッチリ会えました。自然の造形美って凄いですね!!
独特の岩群が並びますがとくにロープも張られていない場所があったので登るスケ(笑)

ついに燕岳山頂到着~!
スケは山頂標識にある小銭にドキドキしてました(笑)
帰りはコマクサみたりめがね岩みつけてスケもサングラスかけたり、小鳥がこまくさをつついているのでまさか雷鳥!?と思っていたらイワヒバリさんでした~。
山頂から帰って燕山荘でイチゴミルクを食べさせてあげようと思っていたのに、まさかの

もつ煮を選ぶおんとし10才(笑)
もうね、おいしーおいしー!と絶賛してました。
夕飯は3回転だったかな?もつも食べたし空腹ではないだろうから2回転目を狙って食堂にいって並びました。いやー、おいしかったですよ~。リサーチ通り「チーズハンバーグ」だったから掘り起こしてチーズ部分はスケにあげましたけど^^;) 食べ終わる頃に燕山荘のオーナーがいらして、山の環境を破壊しないこととか脱水の注意とかお話くださいまして名物のアルペンホルンの演奏を聴くことができました(画像右下)

食後のオーナーの話で前日まで雷が鳴っていたので(雷三日という単語を知りました) 久しぶりの好天で日の入りも見れるのじゃないかというので食後少し休んでから見に行ってきました!
もう、絶景過ぎて言葉もでません(笑) 富士山からみる景色とは違う、ほんとこれが「北アルプスなんだな~」って何度も何度も思いました。ちなみに画像左下の道標は憧れの表銀座への道^^

夜、外へ出たら安曇野の夜景が綺麗だったのと穂高側は雷がすごくてこっちからみるだけなら天然の花火じゃないけどすごく綺麗でした(真上だったら恐ろしい)
やることないし寝ることに頑張ります(笑) 星空はどうかな~?とAM2時ころ起きて外へ出ると

去年、槍平で見たときと同等かそれ以上の満点の星空☆☆☆

もうね、すごいんですよ。3~4分に一度は流れ星がながれ白く帯状の天の川。山に登って泊まれば星空がみえるわけではないじゃないですか、、、すぐスケを起こしに行ったらもう、感動してました。寒くて中に入ろうっていったのにスケが「もう少しみたい」なんていうくらいですYO
こんな星空を子供たちにみせたいと、自分が見れるたびに思うのでとりあえず一人クリア~^^
その後寝に入りましたがやっぱあんまり寝れないから、また見に行っちゃいました(笑) 寝袋もって転がってみたいな~と正直思いました。

後編につづく
by puupon | 2016-08-22 12:10 | 燕岳

スケ、北アルプスへ 前編

2016年8月4日~6日
憧れていて、でも去年いけなかった燕岳に登って来ました。

(右上)前日はうさぎの吹奏楽コンクールでした。コンクールの夜は我が家の定番お疲れ様会でサイゼリアです。うさぎを労うとともにカメとスケの壮行会に。その時の3ショット^^
当日夜、集合より2時間くらい前に登山バスが出発する竹橋の毎日新聞社に到着。登山者もちらほら・・早かったのでベンチもGETできて脇にあるコンビニでジュースとか飲みながら集合を待ちました。色々な方面へのバスがあり、私たち燕・蝶が岳方面は2台に。座席は一番後ろ(画像左上)でした・・・広々していて快適!
談合坂SAで30分、諏訪SAで1時間ちょっとのロング休憩で長くてびっくりしましたが、何より安全運転でお願いしたいので安心のロング休憩!定刻通り5時過ぎに登山口のある中房温泉に到着。ベンチで朝ごはんをたべ(画像左下)出発です!

登山口 6時出発
第一ベンチ 6:42着 6:54発
第二ベンチ 7:23着 6:32発
第三ベンチ 8:03着 8:14発
富士見ベンチ 8:54着 9:08発

合戦小屋に到着 (9:36)
高度順応のため1時間くらい大休止。
皆さん殆どが名物「すいか」を食べてましたが、スケがすいか嫌いなので、スイカ大好き人間のかめさんはグッとこらえて次の時のお楽しみに(TT)
それにしても天気が良すぎて日焼けを気にしちゃうほど(笑) スケは少し仮眠しました。右下の画像は燕山荘までの荷揚げケーブルです。あれに乗れたら楽だし早いのに・・・ってみなさんいろいろなところで心の声が飛び出してます(笑)

合戦小屋10:12発(混んでたのでやや早めました)
合戦小屋からの合戦尾根は北アルプス三大急登というだけあり、息が切れます。っていうか、ネット情報だとたいしたことない、なんで三大に入るんだ?くらいに言われてますが、そこまでいうほど皆さんトレーニング積んでるんですね~!普通に汗もかくし弱音だって吐きそうになります・・・だって(画像左上)本日のゴールである燕山荘が見えているのになかなかつかないんだもの。スケは寝起きの中房でココアしか飲んでなくて、行動食もとってきたけどとうとうシャリバテになりそうな予感したのでおにぎり食べさせました。
そうこうしているうちに燕山荘到着~!(11:43)
とりあえず受付を済ませ寝床を確保!したら、小学生は登頂証明書がいただけるらしく山小屋スタッフのお姉さんに表彰状授与☆写真撮っていたら男性が来て「ほらみんなで」というから撮ってもらったら(画像右下)、燕山荘のオーナーでした(驚)←暑くて私もTシャツ脱いでるから白い肌シャツのようじゃないか(滝汗)

今宵の寝床はシングル布団に二人(汗) ひえぇ~富士山並かー、、スペースはシングル布団3枚だから定員6人だろうけど、どんな人がくるんだろうかと思っていたら、関西からきた男児二人がいるファミリーでした、さすが気が利く燕山荘!しかもママさんのハットが私ももってるコロンビアのと一緒(趣味があう~w)
とりあえずスケが山頂目指す前に少し休みたいというので休憩場所でお昼に。スケのお昼はお決まりのひたパンです。私もおしるこ食べたりしていっぷく。食後休憩しているスケにおかまいなく私は自炊室にいき(画像右上)少なくなった山専ボトルにお湯を注ぐ・・・それにしても自炊室までいく新館?ピッカピかで山小屋じゃなくてもう普通にペンションクラス!荘全てがウッド調で掃除も行き届いているし

人気山小屋ナンバー1

を何度もとっているだけあります。

中編へつづく
by puupon | 2016-08-22 11:18 | 燕岳

うさぎとスケと母子登山で富士山登頂!2016年はついにスケが北アルプス進出!そしてかめさんは奧穂高登頂しました☆