うさぎとかめの母子登山+スケ

カテゴリ:日光白根山2016( 1 )

リベンジ白根山

2016年6月5日

3年ぶりに日光白根山にやってきました、
今回は昨夏の富士山以来のデュオ登山でなんか新鮮(笑)二人なのでもちろん現地近くのSAまで夜中からGOです!

スケは結局朝までぐっつり♪
赤城高原SAまで走り私も仮眠。、目が覚めたら空は明るく4時半回っててびっくり!以前なら一睡もできなかったのに、ずいぶん図太く・・順応できるようになりました^^
7時半からロープウェー受付が始まり2番手に。車も10台ちょっといましたがゴンドラに詰め込まれずに二人っきりで乗ることができました♪ 並んでいる時にスケが二人がいいなーなんて可愛いことをいってくれましたよ^^

懐かしい場所、ロックガーデンをすぎ鹿よけ門を開けて登山道に入りますが、その前にどうか無事に下山できますようお祈り。しらねあおいの群生もみれました(前回は終わった頃だったんでした)。これからは女王こまくさが咲くんでしょうか

さていくぜー!と7:52出発。
距離だけだと3.4km、コースタイムは2時間50分。
階段をのぼりひたすら樹林帯を進みます。大日如来をすぎてもしや!?の場所に。
そう、3年前スケを先頭に歩かせたときにコースアウトした場所をみつけました。まったくもってなぜここで逸れたんだろう?と検証しましたが、今回なんとここには立ち入り禁止の看板とトラロープが張られていました!今となっては山全体をみれば間違いようがないとは思うのですが確かに3年前はうさぎも私も気がつかなかったし、こんな厳重に進入禁止措置がとられていることは他にもいるってことだしなぜだか迷いやすいのでしょうか?
スケは以前ここを間違えたところももう一度やり直したかったようで無事リベンジできましたね^^

相変わらず樹林帯ですがしゃぐなげが出現しだし少し展望がひらけてきたところで小休止!
8:35「地獄なぎ」通過

森林限界になり視界がばーんと開けると同時に火山特有のザレ場になってきました。3年前はこのザレ具合に心が折れそうになり何度も何度も休憩しながら登った道ですが、確かに歩きづらかったけど写真撮ったり登山者とお話ししてスケと距離が離れてもガシガシ小走りして追いつけた自分に成長を感じました(笑) 後ろをむくと上州武尊山もくっきり。
左上画像、最高の休憩ポイントを見つけたからスケに譲ってあげます^^ あ、ストックを1本貸しました。この山はストック必須ですねー。

山頂まで0.3km
白根山は山頂直下5・600mだけなんとか頑張れば!!なお山。ここからは大きめな岩を登っていきます。

10:07分登頂~!!
2度目の日光白根山は休憩込みで2時間15分で登頂しました。他にも人がいたし風は冷たいし変な色の雲もでてきたしそそくさと休憩ポイントを探して食べよう~おなかペコペコ(笑) 画像右上の後方に映るのは尾瀬の燧ケ岳!ここは至仏山と一緒に登ってみたい山です。

ロープウェー乗る前にパン食べたけどなんか朝ごはん仕切りなおしって感じ(これがプラマイプラスの法則(叫))
スケは毎度のひたパン・・・ほんっと好きだよね~(笑) 私は毎度のカフェオレ(ほんっと好き(笑)) に復刻したという菓子パン。スイーツには役員仲間からいただいてたクッキーを持ってきました!ありがとうって書かれたくまさんのかわいいクッキーだから何かの時に食べよう!ってとっといたんです☆

風冷たいし寒いし食べたらそそくさと10:36下山開始!
画像右下、、下山開始して5分くらいたった後に山頂付近を振り返ったら雲に覆われてました(@@)

途中残雪をみつけたり折れた木の幹から新しい小枝が芽生えてるのに感動したり、スケがヤッホー!といったら下の散策路の方から可愛い女の子の声でヤッホー!と返事が返ってきたりしながらの下山!時間は12:24だから休憩込みで1時間48分(CT2時間) でも、なんでもない道で二人とも転びました・・まさに油断です

さ、スケが楽しみにしていた天空の足湯に行きますよ~。
3年前は雨に降られて私とうさぎは疲れ果ててて(理由は後ほど)足湯なんていいから帰りたかったのになぜかスケ一人でも浸かりたいといったんです。今回は一緒に浸かったんだけど私はすぐ帰ってミサを駅まで送りたいし、なにせボーっと浸かるとかができない性質なので先にそこを離れ景色をみたりして待ってたんですが、なんか知らない叔父さんとかに話しかけられてまだまだ上がりそうにないので、ついにせかしてしまいました--;) でも顔見るとほんと嬉しそうな顔してますね(反省)

スケのお望みどおりまた二人っきりでゴンドラに乗れました(笑)
そうそう、ニューアイテムのザックにつけるポーチ(画像下中)。主にスマホをいれましたがなかなか使えるのには買ってよかった~!な逸品。グレトラの陽希が100名山のときにつけてたんでまねっ子してみました!で、今は200名山のオンエアしてるんですけど左右につけてある!?もしや増えたか?(笑)
そんなこんなでスケは車に乗って30分もいないで熟睡かっとんでました(笑) 私も休憩なしでミサが待つ実家にGO!ついて20分くらい休憩して乗換えなしで帰れる駅まで送って行きました。

3年前の下山は弥陀が池を回って六地蔵方面にいくルートでした。ここで雨に降られて登山地図を広げ近道!と進んだところで道がわからなくなり(地図が読めないから)、結果的には合っていたしすごい迷い込んでいたわけでもないけど私にとってはあの時の経験がとても長く感じて怖くなった経緯が今でもあります(まさにトラウマです)。だから今回は同じルートで試したかったんだけどスケもピストンで帰りたいっていうしミサも送っていかないといけないし・・で、ホントのところ私の中ではまだ克服はできてません。

私が尊敬する母子登山するある方に話したときに「は臆病の方が良いんだよ~」って言ってもらいましたが、確かにそうだけどやっぱり地図読みコンパスは使いこなせないと、行きたい山にまだまだ二の足を踏む6年目のヤマノボラーであります

すごーい断崖絶壁にいるんですよ~(崖後方には五色沼)

読んでいただきありがとうございました。
ちなみに「ミサを送る」のに急いているのは、今シーズンから私が山に行くときは離れて暮らしているミサが帰宅して愛しの愛犬ぷう君の夜番からのお守りをしてもらうためです。現在15歳半で半介護状態なので夜間も関わるので実家にも預けられないのでミサの力が必要なのです。で、月曜からは1限から授業があるので夜までに家に着くためには私が早く帰宅して夕方には乗り換えしないでいい駅まで送ってあげたいのです。

おしまい
by puupon | 2016-06-09 15:20 | 日光白根山2016

うさぎとスケと母子登山で富士山登頂!2016年はついにスケが北アルプス進出!そしてかめさんは奧穂高登頂しました☆