うさぎとかめの母子登山+スケ

カテゴリ:富士山2015( 3 )

子供と富士山 旅費編

富士山を初めて個人で登ってきたんですが、それの出費を書き出してみます

手を繋いで仲良し母子登山かと思いきや・・実は突風でスケの体が2度ほどもってかれそうになったのでしばらくは手を繋ぎました(゜o゜)

高速バス(新宿から富士スバルライン5合目) 8100円(往復)
大人2700 子供1350

電車(自宅から新宿・新宿からお迎え駅) 1870円(往復)
行き830(JR)  帰り1040(TX)

入山料 1000

山小屋(8合目白雲荘) 11020円(1泊素泊まり)
大人5800 子供5220
_________________________
小計  21990円←絶対にかかる費用

WC(1回200円) 1600円前後
山バッチ(私) キーホルダー(スケ1000円日本一価格w) 両方とも日付刻印付きで1800円
トモエ館限定クリームパン300円  金剛杖(ミニ)700円 焼印代1500円前後 などなど

今回なんとカードを忘れる失態をしたので思うようにお土産が買えず

下山したら「富士山カレー食べようね」っていってたのに帰りの電車賃差し引いて残った小銭で店頭の肉まんに(叫)

買ったのは両実家と職場1つ(゜o゜) ということでそのお土産とかジュースとか全て込みの

母子2人で1泊素泊まり富士登山総出費は
30750円

ちなみに2年間ツアーで参加したハトバスさんは
大人21800 子供21300(1泊入山料込) 2泊→大人32800 子供32300←過去2年はこのコース
クラツー 大人子供同額 30800(子供OK設定コース・1泊入山料込・新宿ー現地バス)
まいたび 大人25800 子供(小学校高学年より) 24800(1泊・新宿ー現地バス) お鉢各+500
クラブアルプス 大人43800 子供同額?(1泊入山料込・現地までホリデー快速)

もちろんツアーの場合は山小屋2食付だしハトバスの場合だとSOY JOY1本とミネラルウォーター500ペット2本付きます。各社色々そういう特典はあるとは思いますが、それにしても

まー、安いわね(笑)

今回自炊で小屋も素泊まりだから

説明を読まないからチンする時間(3分位)だけしか沸騰したお湯であたためなかったらまだまだアルファー米状態のパッサパサに!?(←本来は10分以上湯煎) イヤですね~レンチン世代は(爆)) 封を開けちまったもんだからスケはお湯をすくってなんとか食してました^^;)

母子2人でクラツーの大人一人分になりました(゜o゜)
もちろんツアーならではの安心感やガイドさんから得られる知識など付帯効果はありますが、自分たちでいくとある程度は臨機応変できるし(体調不良や台風など)、色々予約とかする手間はありますがそれを差し引いても安いし、何より

万年雪を手のひらに乗っけてるつもりショット(笑)←こういうのはツアーだと迷惑になります(><)

自分たちのペースで登れるしで、、、

いいこと尽くし<(`^´)>

但し、ツアーではないので何かあった時のガイドさんや添乗員さんのヘルプもないし、とても運が良い場合(良い人に出会えて助けてもらえるとか)を覗いてはいかなるトラブルも自己責任で、こと子供を連れている場合は全て親が支えていかなくてはならない事を覚悟して登山することが必要です

本編はもうしばらくお待ちください^^;)
by puupon | 2015-08-04 11:08 | 富士山2015

リベンジ富士山 後

前編よりつづき (←click here)

それでは山頂アタック!!

私がどうしても登頂させたかったので途中でスケのザックをカンガルー持ちしました。9合目すぎくらいで自分で持つっていってくれたんですよね・・・

この狛犬と鳥居こそも山頂直下の象徴です。
時間ずらしているし人もそんないないですね!写真じゃわからないけどすんごい風が強くて

つかまらないとよろける一面も。登ってる途中、スケがふわっとなってザックを押さえ込んだのも2回ほどありました・・・本当に風が強くて。で、頂上で金剛杖に焼印押してもらう時に「今日はお鉢めぐりは危険ですのでおやめください」って言われたのでした。
頂上で私はバッチ、スケは高級キーホルダー(山頂価格1000円!売ってるお兄さんが「いいんですか?って私に確認してくるんだもん(笑))を買い、山頂価格の自販機でコーヒーとジュースを買いバスの時間もあるしで早々と下山開始。

こう見返すとやっぱり富士山からの景色って一味違うよねって改めて思う。

普通に道端に倒れてる人とかいても不思議じゃないがこの年は多かった気がする。怪我・疲れ・気力尽きetc

別に意識したわけじゃないけど3時間で下りてこれました。最後5合目手前で競争したら負けた私(汗))

怪我もなく無事下山できてホッとしたのもつかの間・・この後、ハプニング立て続け!

まず、この時はしっかり晴れているのに5合目ついて電話とかしていたらいきなり雨が降りだしまして・・・下山してもうしっかりレインウエアなんて一番下に押し込んであるし心身共に面倒だったー。結局荷物整理しないですむよう雨宿りしたりお土産探しにお店に入りましたが。

で、そのお土産探しですが、まさかのクレジットカード忘れが発覚し手持ちであるお金から帰りのバス代とJR代を差し引いたらとてもじゃないがほぼほぼ買えず(滝汗)

そして極め付けがしっかりザック右側にある金剛杖が帰りのバス乗り込む時にない事に気がつく(滝汗)) いくつもの山小屋で押してもらった焼印がある金剛杖・・・バスが発車するギリギリまで走り回ったけどみつからず、その後3日間くらい5合目で寄ったお店や観光案内所にかたっぱしから電話したけど発見できませんでした。帰りバス?もちろん険悪ムードばりばり(笑)

終わり悪けりゃ全てどうなの?となりましたが、無事スケも日本一の山の頂上に登ることが出来て心底ホッとしました。この1年間はどうして登れなかったのか、次に必ず登らせるためにはどうしたらいいのか、自分は何ができるのかだけを考えていたといっても過言ではありませんでした。

普段、愛犬+家族のあーだこーだを綴っている本家ブログの当時の記事がUPされていました。画像はたぶんデジカメでちゃんと撮ったものっぽくて今回では呼び覚ますことができなかった話とか書いてありましたのでリンクします
ぷうすけとぽんたの内緒話「雲の上の世界」(←click here)

スケ、おめでとー!

この翌年の5年の時、今年の6年の夏、富士山行く友達がいちいちスケに言ってくるんだって笑ってました・・確かに、別に門番さんじゃないし(笑)

旅費編も書きましたので参考までにご覧ください。
子供と富士山 旅費」(←click here)

おしまい

by puupon | 2015-08-03 14:41 | 富士山2015

リベンジ富士山 前

2015年7月終わり

2014年夏にその前年のうさぎが登った富士登山とまったく同じハトバスさんの2泊かけて登るツアーに申し込んだ時に、2日目の朝、ご来光をみた後にでてくる岩場で一気に高山病を発症してしまいリタイアした経験があるスケ。山岳ガイドさん曰く、朝起きて急に動き出すとさっきまで元気だったのに高山病になっていまうケースもあるということで他に参加者もいる手前待たせるわけにはいかないので潔く山小屋待機になったファーストトライでした。それ以来「ツアーでは行きたくない!」と言ったので、それならばと思い切って二人で挑戦することにしました!!

デジカメ画像は前PCの急逝のためとりだせず僅かなスマホ画像を槍ヶ岳レポ同様 Bluetooth で現スマホに飛ばしましたのでようやっと重い腰をあげて(汗)綴ることにします・・・ちなみに今は2017年8月最終日です^^))

富士急バス、新宿から富士吉田5合目までのバス、1ヶ月前から発売開始でしっかりその日に予約!受付の女性がすごく感じの良い人だったのを覚えてます~

標高が高いので紫外線対策で前夜UVめがねを買いに走りました!前年とうさぎが使っていたサングラス、踏まれて使い物にならなくなっていたなんて(ため息)
それにしてもまんま「のびた」で笑えます(笑)

昼前に到着し、体を高度順応させるために1時間ちょっと過ごします。

前回、ハイドレーションで吸水したのが仇になり水分不足も高山病原因の1つだったと思うのでしっかりペットボトルホルダーをウエストバックにつけとにかく1口づつでもいいので小まめに飲む。そしてこの通り大事な呼吸法!常に徹底してうるさく言い続けたらこっちが酸欠になるとこだった(笑)
あとは長丁場なのでものしり図鑑としりとりブックをこっそり持ちました(少しでも荷を軽くしたいのに、楽しく登るための母としての苦渋の決断(爆))

宿泊先を選ぶのに前年の高山病発症の経緯をうけて自分で研究し(←おおげさ(笑))、前年・前々年宿泊した太子館よりも2つ上の「白雲荘」に。1つ上の蓬莱館付近は確かまだそこそこの岩場があるんですよね。
あまり高いところに宿泊しても睡眠時に高山病になることもあるので私にとっては白雲荘がギリギリライン。なぜなら2回とも私は夜中に頭重感がでてきているので自分もそんなに強くないのです。

朝はとりあえずご来光

ペイズリー柄みたいのは山中湖
3年連続快晴ご来光(^^)v

徐々に山中湖の上だけに雲がわいてくるのが神秘的でした。
その後バタバタしないよう過ごしご飯食べておそらく白雲荘でいちばんチェックアウトが遅かったはず^^))
ちなみに1泊素泊まりにしたので自炊・・夕食はさとうのご飯にイシイのハンバーグ。
隣のお兄さんたちに「考えるねー」なんて言われました(笑)なぜなら山小屋の夕食も同じハンバーグだったから!朝は忘れちゃったけど・・・私は途中7合目トモエ館で買った限定クリームパン食べて、スケはアマノフーズのわかめごはんにしたような気が・・あまり食欲なくて登り途中でスタミナ補充に食べたのだけ覚えてます←ハラが減る前に食べるのが鉄則!

近場の低山がくっきり波のように映ってるしスマホならうわって広げればみえるけど向こうの左側の高い山は八ヶ岳です。
こんな景色を見ながらだもん、、気持ち良いわーと後ろみたら・・

辛そうだったな(笑)

後半につづく(←click here)

by puupon | 2015-08-03 14:09 | 富士山2015

うさぎとスケと母子登山で富士山登頂!2016年はついにスケが北アルプス進出!そしてかめさんは奧穂高登頂しました☆