うさぎとかめの母子登山+スケ

カテゴリ:筑波山2014( 1 )

山BOYの成長と初登山

私にとっての初の姪っ子めぐちゃんが大学の研修のため時折実家にくるようになったのですが、この連休中も滞在していると聞き、きっと暇だろうな~と思い近場でお気軽にアクセスできる筑波山に誘ったら2つ返事だったので行ってきました!
私とスケにとっても3年ぶりです。スケは前回登った時が山登り初めてだったの・・御幸ガ原で山頂だと思ったらまだ登ると知りメソメソしたんですよね(笑) さて、あれからいくつかの山を登ってきたスケがどのくらい山BOYとして成長したのかもわかるし楽しみです。

我が家から車で1時間。TXで電車とバスでしか行ったことなかったのでやっぱり車の方が早いし経済的だわ~。駐車場は筑波山神社の所にあるお土産屋さん(500円)

車を置いてあるのでつつじヶ丘の方へはいかず御幸ガ原コースをピストンです

ちゃんとしたお山?は人生初となっためぐちゃん。いきなりだったから靴が間に合わずにインヒールのちょっとしたカジュアルな靴だったからかなり辛いのはわかるけど、登りだしてからあっという間にため息の連続と大量の汗(笑) どうした、まだ始まったばかりだよ^^;)))
登山道は荒々しい根っこがみえたり階段だったり岩場だったり。

さ、幾度となく小休止をとりつつもお昼休憩の御幸ガ原に到着~!

ガスワールドかな~と思ったけど意外と天気に恵まれて関東平野の眺望もよし!笑顔も最高です^^
パンランチの後こっそり慌てて用意してきた白玉フルーツポンチを堪能~♪ 女体山に登り始めるとガマ石がありガマ石の口に小石を乗せるといいということでスケがやったら一発で乗せやがったので写真ナシ(笑)

*元来「雄龍石」といい傍らに「雌龍石」もあり、この場所で永井兵助が「ガマの油売り口上」を考え出したことでガマ石と呼ばれるそうです*
筑波山には奇岩が多くあります。詳しくはこちら(←click here)

左下画像は女体山側からみる男体山
ちなみにカメさんことワタクシ。初めて筑波に登った時とは180度変わりまして、御幸ガ原の大休止まで座って休憩しないでYO!ゆーで来ました(^^)v
話し合いの結果、筑波は双耳峰なんですが今回は高い方の女体山だけ登ることに^^;)

あっという間に山頂です!人が多い~。女体山側の方が山頂っぽいので好き。
めぐちゃんは中国人の方と挨拶を交わしてました!頑張れ、中国語専門の国語の先生☆

赤いロープウェーがいいね☆

ここの下山はうさぎさんでも苦手な岩場が多いからめぐちゃんにとっては靴が靴だけにとても辛かったと思う。じーじがサポートに徹してくれました。私はめぐのザックをもってスケとガーッと先に下りては写真をとったりお菓子くったりしゃべったり。

ケーブルカー来ないかな~って言いながら休んでいたらじーじ&めぐが到着。
そのケーブルカーをみたいがために心待ちにしているいたいけな小学3年生男児を目の前にしてまさかの発言

「ケーブルカーみたくない。心が折れる」

とつぶやいた現役大学生(爆))
小学生の先生にはなれないわなww

途中からトイレに行きたくなったのでペースUPした私たち。最後鳥居があるんだけどガーッと行こうと思ったらスケが手前でSTOP!?どうしたの?と言ったら

GOALは4人で一緒がいい♪

なんか感動しちゃいました・・そして反省。。
我が子の優しい心に感動しながらケーブルカーの駅のトイレに走るカメきち^^;) ←うさぎにいったらシメられそう(爆))

楽しかった~!やっぱ天気がいいのは良いね^^

雨の高尾しかしらないミサも連れてきてあげたいなぁ。
下山は得意な私が最後はスケに待ってもらいました(驚) 登り初めは必ずテンションが低くて感じ悪いのがたまにキズなんだけどエンジンがかかると凄いのかもね~。
父にとっては初孫と末孫との登山。敬老の日のプレゼントになったかしら(笑)

この写真は御幸ガ原。
「ザックは見ててあげるから身ひとつで登ってきなよ!」と親切っぽくいったわりに‘待ってるからオーラ見え見え父と「両方は登れない~無理~~」といった姪っ子めぐちゃんは、体力気力とも余裕でこなしたスケよりも充実感溢れてる写真だわ(爆) 今度から実家にスニーカー常備させないと!

筑波山って千葉に住んでいるから近いのもあるし100名山で一番低い山っていうのもあるからかわからないけど登る前って案外バカにしたような感じで登る人が多いんですよね。登ってみると意外とキツイし初めて登山が筑波山を選ぶのはもしかしたら違うのかもしれないな~なんて。私も筑波からj始まって今でこそ色々登ってきたけど今でも一番つらかったのは最初の筑波が一番に!次は日光白根の頂上手前かなぁ。そんな事を思いながらこの秋はもう行けないのか。どうすっぺ!と悩める9月も終わりな毎日です。

おしまい。
また行こうね♪
by puupon | 2014-09-25 11:44 | 筑波山2014

うさぎとスケと母子登山で富士山登頂!2016年はついにスケが北アルプス進出!そしてかめさんは奧穂高登頂しました☆