うさぎとかめの母子登山+スケ

初クライミングに挑戦

2019年1月11日
湯河原 幕岩

クライミング講習 初心者大歓迎!

というわけで、行ってまいりましたYO。
先着5名で現地集合組が2名、新宿出発が私を含め3名だったので社長兼講師(ガイド)のYさんと北穂の時にお会いしていたスタッフNさんと、人数少ないからとなんとYさんのマイカーで出発♪現地組の2名は山岳会などでもすでにクライミング経験者のおばさまたち、新宿組の3名のうち1名の男性はどうみても経験者さん(笑)、「初心者大歓迎」の文字を信じてちゃんとクライミングデビューだったのは私ともう1名の女性のみという(笑)このもう1名の女性・・どこかで会ったことがあると思ったら私が北穂の時に槍に登っていた女性で徳澤園集合の時にお見かけしたのでBINGOでした(世間せまっ)
というわけで、Yさんの運転でバビューンと着いたのが

風もなく青空澄み渡るクライミングデビューに最高のこの日。ぽかぽか陽気の神奈川県は湯河原、幕山というクライミング初心者にはうってつけという幕岩に到着

とりあえず、ハーネスすらつけたことないのは私だけというね(汗)
クライミングと言えばまずは「ロープワーク」を学びます!そして色々小物(ギア)の説明。行きの車の中で岩の格付けというか難易度というか、そういった説明をしていただきました(お遊びっぽいけどちゃんと講習!)

ところがどっこい!平日だってのに沢山のクライマーがいてなかなか岩が空いてません、、しかも団体さんとかいるし(滝汗)とりあえず登れないのが当たり前なんだしボーっとしていても仕方ないのでと、YさんとNさんが「ここでいっか」と決めたのが・・何て名前だったかな(笑)アブラカタブラ?うーんちゃんとメモしたのにメモしたものを紛失(爆))

Yさんの貴重なクライミング姿!トップロープをセットしてくださるために登ったところをパチリ☆画像右下が王道エイトノット!所謂{8の字結び}これがまたね、悩ませるというか。今では日々、ロープ状のひもをみつけるとワタクシ結んでます(笑)というかいつも家で履くジャージのウエストについてるんですねー、忘れないようにしょっちゅう病的に結んでます^^;))

とりあえずこの初めて岩に張り付く初心者には難易度高すぎたこの岩、、おそらく3分の1の高さもいけず断念。でも、今思えばこの無謀すぎるデビューの岩が{基本}となってくれたおかげで後々精神的にラクだった気もします。

次の岩は「おたまじゃくし」
写真はないけど、ワタクシわりと余裕で完登v( ̄Д ̄)v イエイ

次の岩は「いんちきするな」

ちなみに「痩せたら履こう」と思っていたモンベルのパンツデビューですが痩せてないのに履いたからウエストやばかった(爆))

一句「指きつい つま先きつい ハラきつい」

もう無理!って諦めてる図(笑)アドバイスもらって励まされてます

一か所テンションかけてもらいましたが、どうにか上までは行けました。ロープが無ければ3回命無くなりましたが。

他のメンバーがトライしている時は応援しながら好きに食べたり飲んだり荷物整理したり放心したり(笑)できるのはツアー登山とはまた違って不思議な感覚でした。精魂使い果たして談笑してたら経験者の男性が「今日は鏡開き」だからと紅白のおもちを焼いて温かいぜんざいをふるまってくださいました!!

ごちそうになっている間、この男性は「サンセット」「フック船長」という、ワタシからすると見ただけでごちそう様って感じの岩にトライしてました。優しくて登れるってステking((⋈◍>◡<◍)。✧♡ スケもこうならないかな♪
おなかもいっぱいになったしこれで撤収かと思いきや最後は「懸垂下降をやってみよう」と、今登っていた岩を回り込んで足で登る・・

これはガチで怖かったです。ただでさえ高所恐怖症だから立ってるだけでも怖い上に、血の繋がりもない他者と、もしかしたら今切れるかもしれないロープに体を・・命を委ねてそのまま宙に体をのけぞらせるという最初の一歩が本当に怖かったですが、やるしかなかったのでやりましたけど・・なんたって講習会ですから(笑)

とにかく最初の一歩を踏み出したら、意外といけちゃう性格らしい^^;)
初めて懸垂下降するには高すぎる場所だったらしいですが(汗)そうね、人生初めてのことはどんなことでも最初が自分のものさしになるから、悪くはないと思うけど。

そんなこんなでクライミングデビューをしてきました^^
「登山をするなら痩せてはいけないし、岩をやるなら体重落とさないといけないし、なかなか難しいんだよね」と話がありました。うさぎやスケがたまにいくボルダリングジムではなくこういうリアルな岩ですと一人では気軽に行けないし、同行していただく経験者と休みを合わせなくてはならないという「壁」が高いですが、こういう形(講習会)なら気軽に参加できて良いなーって思いました。車の中で「今年は八海山に行くから、その時に他の人に迷惑かけたくないから参加してみた」とYさんに言ったら「それならこの選択は間違ってないよ!しかも八海山、こんなロープをつけるほど危険な岩はないから、こういう経験をしておけば実際はラクになると思うよ」と仰っていただけてすごく嬉しかったです

おしまい
読んでいただきありがとうございました。

でも実は、帰りの車の中でYさんからとある山でのガイドとしての貴重な話を聞き、私のノボラーとしての最終的な目標ができたかもしれないという・・

by puupon | 2019-01-31 10:36 | クライミング講習①

うさぎとスケと母子登山で富士山登頂!2016年はついにスケが北アルプス進出!そしてかめさんは奧穂高登頂しました☆