人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎとかめの母子登山+スケ

憧れの槍サマ~5年目の挑戦~前

2015年9月

登山5年目、日本で5番目に高い山に挑戦して来ました!

ルートは新穂高温泉から。初日はロープウェーの脇の林道歩きを経て白出沢出合ー滝谷出合ー槍平小屋まで。上高地ルートよりも距離が短く(といってもほんの僅か(笑))、健脚者ならやろうと思えばその日に頂上につけるルートになってます。ただ、途中、沢があり天気によってはあっという間に増水し通行不能、、私たちが行った時も数日前に渡ろうとした人が流されてしまって命を落とすという事故がありました。ちなみに、ツアーでいったんですが同じ行程で8月にもツアーが催行されたんですがここの沢が増水しツアーが中止になったとガイドさんに聞きました。

当日、新宿集合・・特急あずさで一路松本へ。そこからタクシーにのり新穂高温泉まで行きます。松本では暑くて嬉しい悲鳴だったのに新穂高に着いた時には小雨が降り続き初日に泊まる予定の槍平小屋までレインウェアが脱げなかった記憶があります^^;)))


憧れの槍サマ~5年目の挑戦~前_e0252707_07093471.png
槍平小屋ではツアー参加者の一人が誕生日ということで添乗員さんと現地ガイドさんがこっそり背負い上げてくれたらしい美酒とおつまみなどを夕食後任意で食堂?に集まりサプライズお誕生日会をやりました♪
この時のお誕生日会の主役の方こそ、1年後に私と奥穂高に登ったみゆきさんになります。この時はそんな話もしなかったんですけどねー(笑)
この宴会の途中でトイレにいった方が星空すごいよー!というので外にでたら本当に降り注ぐような満天の星に天の川・・・裸眼でみたのは人生初☆

翌朝、山頂に向けて出発~



憧れの槍サマ~5年目の挑戦~前_e0252707_07123248.png

私、ほそっ(爆)))*このレポは2年後の2017年に書いちょります^^;))))
せめてこのくらい体重落とせたらいいなーと万年ダイエッター。この2年で4kg増えたかな。。2日目は飛騨沢ー飛騨乗越ー槍ヶ岳山荘。
画像右下、飛騨乗越ついたときにどーんと現れた槍さま!!これは感激・・・槍といえばやっぱ


憧れの槍サマ~5年目の挑戦~前_e0252707_07170838.jpg
槍ポーズ(笑)

槍ヶ岳山荘について添乗員さんとガイドさんが話し合いをします。
このまますぐ登るのか、とりあえず昼ごはんを食べてから登るのか・・・天気もいいし人もそんなに混んでないからすぐにアタック開始になりました(この時のガイドのおじさんがイミフな人で色々すったもんだあったのがツアー参加者と添乗員さんの仲が深まった所以^^;)


憧れの槍サマ~5年目の挑戦~前_e0252707_07163539.jpg
デジカメで撮った画像は前ノートPCに入れておいたのに急逝してしまったので、これらの画像は前スマホからどうにか飛ばしてきたやつなので、いきなり山頂直下のはしごになりました^^:) 高所恐怖症の私・・・写真でみるほど怖くはないんですがとにかく
「下見ない!体を(梯子から)離す・三点支持」
これを梯子やる間はずっと唱えてました(笑)

で、山頂(笑)

憧れの槍サマ~5年目の挑戦~前_e0252707_07201255.jpg
笠ヶ岳と槍ヶ岳山荘

山頂で20分くらいそこにいた全ての人と感動を分かち合います(笑)そしたらすぐ傍までレスキューヘリが旋回・・・どっちだかわからないけど尾根で滑落した方がいたようで探してました・・・無事引き上げた後はあっという間に飛んでいきました。
では下山します。梯子から下りる時の最初の1歩が怖いんだよねー


憧れの槍サマ~5年目の挑戦~前_e0252707_07184844.jpg
梯子をクリアするとこんな感じ。途中少し渋滞があったので横にあった

憧れの槍サマ~5年目の挑戦~前_e0252707_07230019.jpg
子槍キター・・・アルペン踊りはできませぬ。が、クライムオンしてた人いましたねーシンジラレナイ。無事山荘まで降りてきたら夕食まで自由です。

憧れの槍サマ~5年目の挑戦~前_e0252707_07125891.png
夕食は4回転くらいだったかな、すごい人でした。大部屋なんだけど隣3人女性になりひとりがみゆきさんでもう一人が偶然同じ市内から参加だった方・・連絡先頂いたんだけどそのままになっちゃったな。。
みゆきさんが散歩行こうというので3人でいき槍がよく見えるスポットとか教えてもらって撮ったのが画像左なんですが便所サンダルはいてます(笑)
談話室で本を読みに行ったら山を始めた頃のバイブル(画像右下)がサイン入りであったり、もう一人いたツアーの女性になぜか頂いたコーヒーとチョコで have a brake(←キットカットじゃないし・笑)

散歩の時に見たらありの行列かのように山頂に向かう人の列(汗) 

憧れの槍サマ~5年目の挑戦~前_e0252707_07244364.jpg
人の列、みえるかな?下から上までのルートがはっきりわかります(笑)

疲れはあったけどやはり先に登っておいて良かったー!添乗員さんが「はしごで‘セミ’になりたくないですよね」って言った意味がわかった瞬間(滝汗)


後編へつづく



by puupon | 2015-09-11 07:27 | 槍ヶ岳

うさぎとスケと母子登山で富士山登頂!かめは三大キレット挑戦中☆☆
by puupon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自己紹介
お山道具
筑波山2011
高尾山2011
筑波山2011-2
大菩薩嶺
谷川岳2012
茶臼岳2012
竜ヶ岳
金時山2013
鎌倉アルプス
鳴虫山
日光白根山2013
谷川岳2013
富士山2013
茶臼岳2013
天城山
鋸山
三ツ峠
高尾山2014
妙法が岳
富士山2014
草津白根山
筑波山2014
金時山2014
大平山
高尾山2015
石裂山
筑波山2015
日光男体山2015
乾徳山
御岳山・大岳山
宝永山
富士山2015
赤城(黒檜~駒ケ岳)
槍ヶ岳
養老渓谷
高尾山・城山
赤城(地蔵岳)
鍋嵐山
筑波山2016
金時山2016
赤城山(黒檜~駒ケ岳)
立岩~荒船山
日光白根山2016
燕岳
谷川岳2016
奥穂高岳・前穂高岳
二ツ箭山
日光男体山2017
妙義山
富士山2017
赤岳・硫黄岳
谷川岳2017
鍋割山2017
日光男体山2018
鬼ケ岳~十二ケ岳
蓼科山
塔ノ岳
横岳・赤岳・中岳
丹沢表尾根縦走
富士山2018
北穂高岳
両神山
クライミング講習①
三原山
クライミング講習②
クライミング講習③
陣馬山
鍋割山2019
筑波山2019
クライミング講習④
北岳
唐松岳
甲斐駒ヶ岳
クライミング講習⑤
八海山2019
陣馬山~高尾山
筑波山2019-2
クライミング講習⑥
日和田山・物見山
夜叉神峠テント泊
越後駒ケ岳・平が岳
西穂高岳
唐松・不帰・白馬三山
八海山2020
クライミング講習⑦
天狗岳
裏妙義
檜洞丸
鍬柄岳
クライミング講習⑧
筑波山2021
表妙義(金洞山)
クライミング講習⑨
表妙義(白雲山)
マルチピッチ①
クライミング講習⑩
立岩
角落山
剱岳(別山尾根)
クライミング講習⑪
ジャンダルム撤退
金峰・瑞牆
クライミング講習⑫
日向山
マルチピッチ②
高尾山2021
クライミング講習⑬
クライミング講習⑭
レジェンズ会①
クライミング講習⑮
クライミング講習⑯
レジェンズ会②
クライミング講習⑰
マルチピッチ③
丹沢
レジェンズ会③
筑波山2022
戸隠山
懸垂下降講習
クライミング講習⑱
筑波山2022-2
レジェンズ会④
阿弥陀岳・赤岳
富士山2022
ジャンダルム
沢登り①
レジェンズ会⑤
レジェンズ会⑥
沢登り②
沢登り③
レジェンズ会⑦
熊本遠征
レジェンズ会⑧
毛無山~十二が岳
クライミング講習⑲
星穴岳
レジェンズ会⑨
古賀志山
逗子鎌倉
レジェンズ会⑩
レジェンズ会⑪
クライミング講習⑳
レジェンズ会⑫
マルチピッチ④
レジェンズ会⑬
レジェンズ会⑭
レジェンズ会⑮
沢登り④
クライミング講習㉑
レジェンズ会⑯
筑波山2023
筑波山2023-2
沢登り⑤
クライミング講習㉒
クライミング講習㉓
筑波山2023-3
大同心
山形遠征
沢登り⑥
レジェンズ会⑰
女子クラ①
レジェンズ会⑱
女子クラ②
クライミング講習㉔
レジェンズ会⑲
レジェンズ会⑳
女子クラ③
女子クラ④
女子クラ⑤
レジェンズ会㉑
女子クラ⑥
未分類

フォロー中のブログ

最新の記事

自立の一歩!!
at 2024-03-04 10:29
五度目の古賀志山
at 2024-02-24 10:05
9度目の長沢ロック
at 2024-02-11 09:27
四度目の古賀志山
at 2024-02-02 20:38
8度目の長沢ロック
at 2024-01-18 18:41

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな