うさぎとかめの母子登山+スケ

やっぱり辛い日光男体山 後編

前編からの続き

お昼にしたいスケに「これから混むんだから先に行くんだよ!」と向かった先は

男体山といえばやっぱりこの大剣
この剣がある岩の下にザックをデポり「空身って本当に素敵☆」と二人でガツガツ登ります(楽しい~♪)で、うっかりザックから取り出すのを忘れたけど取りにいくのも面倒だからおにぎり像?とリアルおにぎりなしで2ショット(笑) 結構ここ並びますからね!男性の人と写真を取り合ってからお昼・・・の前にやっぱり

画像左)鐘を鳴らさなきゃ(笑)

では眺めがいいところを見つけてお待ちかねのお昼休憩~。スケはテッパンのひたパン。私はまずカフェオレとそして山頂スイーツで大好きな笹団子を持ってきました^^ メスティンでふかそうと思ったけど余計な荷物も行動もやめとこうと思い、冷たいままで(でもうまうま)

上から)中央の真っ白は会津駒ケ岳 その左手に尾瀬のひうちヶ岳
真ん中)一番高いのが日光白根山 ひうちの左後方にうっすらと至仏山もみえます
下)中禅寺湖と戦場ヶ原。湖の方向に乗鞍が見えるっていってたなー

少しゆっくりしたいというので私は山座同定しにいって知らない方と談笑しつつ聞いて戻ってきたら

なんか手が・・・瞑想?(笑)

では絶景が名残惜しいけど下山開始しましょー(AM11:20)
帰りもゆっくり景色を眺めたり雪を触ったり。いろんなところに雪だるまが作ってありました^^

途中最大のアクシデントが・・・
スケがどうしても両足の小指が痛くてしょうがないと。どうしても下山だから靴の中でも足がつま先に寄ってしまうから、意識してかかと側に重心かけて・・とかいっても数十分すると止まります。次は靴下の縫い目が当たってるからというのででは靴下をずらしてクルッとして縫い目が当たらないように・・とか色々模索をしていたんですが、結局のところ

登山靴自体のサイズがもう小さくなっていた

んです。そうよね、、うさぎさんが小4の時に買ったんだもん。スケは既に小6だし、どう考えたってきついし。去年辺りから履いていてちょいユルだったから今年は当たり前のように履かせたけど、足のサイズだけは末っ子のままではなかったのだ(笑)不幸中の幸い、私は逆にここ数年若干足が小さくなったのもありちょっと交換してみようとやったらスケはいい感じとのこと。私は履いたそばからキツイのを感じたけど、どちらかが苦痛を強いられるのであればここはやはり母親である私が堪えるべきである・・・で、靴をチェンジ(画像左上)

ただでさえ下山に心を折られている2年前なのにかなり痛みがしんどかったけど(ガチで裸足で下山したかった)、ずーっとしりとりをして下山しました(笑)2年前、しりとりが原因で確か喧嘩したのを、スケなりにやり直したかったのかもしれません。。(リトマス紙さっき言ったよね!?なんて大人気ないこと言ってませんよ(爆))

で、ようやっと下山~(PM2:35)
足は痛いしガレ場はしんどいからコースタイムよりも遅かったけど、最後まで少しの事でも言い争うこともなく下山することができました。綺麗なシャクナゲですよー!(色がもっとピンク濃いのにぃ!登山靴泥落とし洗い場の所に咲いてました)

あとはね、、実は水分が不足する事態になり、ほんと脱水寸前だったの。二人してペットボトル500を1本づつしかもたず。でもスケは山頂の時点で飲んでしまい(汗) 私はまだそこで半分残ってたので渡したんです。あの天気での登山は500だと2本づつ+1本予備で持たないとダメですね。とりあえず車に走り飲み物を~とダッシュ、、、道中車内で飲んでいたお茶などあったので二人してゴクゴクして飲みました(笑)あ、ちゃんと車にダッシュする前に山バッチ買いました。前回何を買ったのかを忘れたのでおるつばんしているうさぎさんに(テスト前休み中でした)ラインで社メを送ってもらいましてかぶらないように、、、今回はまさか桜がみれるとは思わなかったので

桜の柄のバッチに。綺麗に咲き誇っているのは境内にある桜の木

今回の男体山。
今年はスケが6年生でじっしつ母子登山の集大成なので、喧嘩して終わっていた男体山だけは登りなおしたかったんです。だから天気も良かったし(良すぎたし)本当に良かった。

真ん中) スケの大好きな日光白根山

日光で始まり日光で終わる年もまた良いかしらね^^

読んでいただきありがとうございました。
by puupon | 2017-05-23 18:26 | 日光男体山2017

うさぎとスケと母子登山で富士山登頂!2016年はついにスケが北アルプス進出!そしてかめさんは奧穂高登頂しました☆