うさぎとかめの母子登山+スケ

様子見ながら登山

2015年11月23日

家を出る時から雨だけど、誰もやめようとは言わず(笑)
とりあえずGO!
向かった先は群馬県は赤城山。現地についてもやはり雨・・しかも寒い。
でも「登山」に拘らず、せっかく来たんだからと

赤城神社参拝

神社のことを研究しているのか熱心に神社を見ている人がいて、じーじが(笑)声をかけてみると、なんと私たちと同じ土地から、我が町とゆかりあるこの赤城神社までわざわざきたんですってYO~!
歴史とか神社仏閣とか勉強なさってるんでしょうかね。

とりあえず大沼(おのこ)1周してみようかな感じで散策{大沼周遊歩道}10:15

霧に包まれた大沼は幻想的。
途中道沿いにキャンプ場が{県立赤城公園キャンプ場}10;36
車がすぐ目の前を走るから夜中とか暴走族とか通ったらうるさいし怖いような気もしますが、、、でも炊事場とかもあったし何組かいましたね。もしかしたら赤城山塊を縦走とかするベースキャンプタイプであり、オートキャンプとかファミキャンでキャンプそのものを楽しむとかとは違うのかも?なんて思ったり。

赤城神社をスタートで半周する前に道標がありました。見晴らし台がありその先が見晴山と!ハイキングの延長ですみそうで雨も霧雨から止んでるくらいになったのでいってみることに♪
が!なかなかの急登(笑) 息が切れましたがなんとか見晴山登頂~(1458m) 11:05

ピストンもなんだから登山道があるので進み道路を目指して降りていけばまた大沼周回できる道に出るだろうと歩いているとまた道標!
なんと小学校の林間で御用達の地蔵岳に続く道らしい!(ミサとうさぎは雨のため登ってません)
で、そんなにUP DOWNも激しくないような感じで進んでいくと地蔵岳の目印になるアンテナ塔が出現。山頂標識がなかなか見つからなかったけど(裏手にありました!)
あっという間に地蔵岳登頂~!11:56

下山です。
雨続きだったから濁流が流れていて道が悪いし下りだしってことでミサは結構苦戦してました。

道路に出てほんとにつくのかな~と不安になりながら歩いていたら建物を発見!{青木別館} 13:20
寒いので温かいものを注文(さすがスポンサーがいるだけあるw)
定番のおしること赤城新名物とやらのホットしるチョコをチョイス。ホットチョコレートの中に白玉団子とあずきが入ってるって感じで甘くて美味しかったです^^

11月はこのトリオ登山2座目になりました。
1回目の高尾山と大きく違うのは進路が決まっているミサ(笑) だから雨でも決行したんだろうな~なんて。
ちなみに山BOYのスケはこの年の夏に富士登頂を成功させたあとは一度も山には来ませんでした・・スパッと止めたうさぎタイプか?と思いましたが、2000m超えのなかなか有名な山に行く話がでると行く!っていうので、標高で決めやがりおってと苦笑い。
でも低山で里山っぽいほうが迷いやすいし登山道が整備されすぎてないから侮れないんだよね~ってことを、やつはまだ知らない^^;))

おしまい
読んでいただきありがとうございました☆
by puupon | 2015-11-29 10:34 | 赤城(地蔵岳)

うさぎとスケと母子登山で富士山登頂!2016年はついにスケが北アルプス進出!そしてかめさんは奧穂高登頂しました☆