うさぎとかめの母子登山+スケ

プリンスルートをかじる 後

つづきです

ところで宝永山とは宝永大噴火で誕生した、標高2693mの富士山最大の側火山

宝永大噴火とは、江戸時代中期の1707年(宝永4年)に起きた富士山の噴火である。現在までにおける歴史上最後の富士山の噴火となっている。

この写真は第二火口だと思います^^;) ←どっちがどっちだかわかならくなった^^;)

とあります。
今回タイトルつけましたが「プリンスルート」なんですが

プリンスルートとは、皇太子徳仁親王殿下が平成20年(2008年)8月7日から8日にかけて富士登山をされた折にご利用になったルートだそうで、富士宮口から宝永山(このツアーのコース)を経て御殿場口ルートに合流して山頂を目指すんですって。確かに富士宮ルートは下山者も同じなのでちょっと面倒でした。よって考え出されたのがこのルートで

富士宮口五合目の標高が他のルートよりも高いので山頂までの標高差が小さく、砂の載った岩場の多い同ルートよりも歩きやすく空いている御殿場ルートの6合目から上を利用出来る

というまさに両登山ルートのいいトコ取りらしいです。

と、トリビアはこの辺にして休憩に入りますYO

これがやりたいためにサーモスのランチジャーを買ったのです!
家でお汁粉とお餅を軽く焼いてお昼には食べごろを目指したのですが、思ったよりもぬるくてやや残念・・もっと加熱してから入れるべきだったか(汗)
スケはいつものひたパン・・ほんと好きだなぁ(笑) でも今回はマーガリン入り☆

さて、目指すは目の前に見えている宝永山・・・見事な大火口が見渡せるはずですが明らかに雲の中に行く感じです(笑)

宝永山山頂~!!標高2693m
右上でスケに話しかけて下さるオジサマは後程・・

さて、スケが待ちに待った最新のPRO TREKの順番が回ってきました~!超嬉しそう・・・さっきの辛そうな顔はどうした!?(笑)
左下の虫はとても綺麗なエメラルドグリーンの虫が沢山いたんだけど、ピンボケしてるし何虫かは不明

これね!→右上画像
1歩踏み出すとすぐこんな感じでもぐります・・・これが登りは延々と続くから殆どの人は体力と気力が奪われます。プリンスルートの中ではここが難関ヶ所になってますけど、この道は火山特有なのかな、、日光白根とか日光男体山はもっと強烈感があり宝永山は私も慣れたからかそんな苦ではありませんでした

左上)紅花いちやく草 右上)強風が物語ってます 右下)割れた石から木が・・
色々高山植物ありますがてんでわかりまへん(TT)

帰りはあっという間だったな~新5合目に到着!
さきほどのオジサマは、実は石裂山の時にバスが隣でよーくお話しした方でした!途中のサービスエリアで気がついてホントびっくり!?今回も色々お話ししたしスケの事もよく気にかけてくれ富士山頑張れ!って励ましてくれました^^ きっとまたどこかで会えるといいなぁ

モニターは下山した時に終了だったんだけどガイドさんが「ぼく、まだ時計もってたい?」と聞いてくれたのでバスが東京につくまでさせてもらいました!スケも欲しがりましたが、そうね~~富士山位ちょちょいと泣きが入らないで登れるようになったら買ってあげるよ!と伝えました^^
帰りはサービスエリアでなぜか崎陽軒のしうまい弁当をば。しっかり食べたら寝ちゃいましたYO^^; まだまだ可愛いヤツ(笑)

そんなこんなで宝永山。
標高差は313mとそんなないんですが標高が2000m超えてるし体を慣らすのとザレた足元が目的だったので、天気も恵まれたしホント良かったです♪

おしまい
読んでくださりありがとうございました^^
by puupon | 2015-08-06 12:31 | 宝永山

うさぎとスケと母子登山で富士山登頂!2016年はついにスケが北アルプス進出!そしてかめさんは奧穂高登頂しました☆