うさぎとかめの母子登山+スケ

初めての八ヶ岳 中

上編より


赤岳鉱泉でしっかり休養と補給もして荷物も最低限にしアタック開始です!
8:46スタート

e0252707_15094600.png
行者小屋10:01通過
地蔵尾根と文三郎尾根がありましてサポートブックでスケと相談し、スケが選んだのは地蔵から登り文三郎で下りるということに決めたようなのでそれで行きます!

e0252707_15092753.png
妙義で教えたとおり、鎖場も充実に守って登ってました。岩場はもう私の方が敵いませんね--;))

e0252707_15100758.png
地蔵の頭11:13通過

地蔵の頭から赤岳は気持ちのいい稜線歩き!今までも稜線歩きしてるはずなんですがスケが初めて感じたらしくとても感動してました(笑)これまで稜線歩いてない?ピークハントしてるだけの山行だったかしら。。ちなみに私の初めての稜線歩きは大菩薩・・あれは感動だったな~!

さ、アタック開始ですYO

e0252707_15104670.png
画像左下)赤岳の山頂に向かう時に振り返る・・赤岳展望荘と横岳。その向こうの雲がかかっているのが翌日登る硫黄岳

e0252707_15160497.png

赤岳北峰登頂 12:03
この方位盤をテーブル代わりにするちょっと気の効かない人がいるんですよねー(苦笑) すんごい感じ悪そうにスマホかざしたらようやく気がついてくれたみたいだけど。モラルの問題ですね、、自分たちも気をつけなければ!
北峰はほぼほぼスルー。赤岳といえばの山頂標識がみあたらないので赤岳頂上山荘(画像左下)を横目にすぐ南峰に向かいます。赤岳は双耳峰なんですね!双耳峰というのは1つの山の山頂に2つのピークがある山をいいます。代表的なのが鹿島槍ヶ岳・谷川岳・筑波山になります。谷川岳と筑波山は何度も行っているので過去レポを参照ください^^


e0252707_15162455.png
赤岳南峰登頂 12:09
視界真っ白(笑)でも雨が降ってないだけ良しとしましょ☆

地蔵の頭から赤岳を望んだときに「紀美子平からみた前穂」のような威圧感を思い出しました。スケはどうかな~と思ったけど、ぜんぜんあっさり登りだして、私がポケットから手袋を1つ落としたのを後ろからきたおじさんが拾ってくれたのでその受け渡しとか、まさかまさかザックからペットボトルが転がってしまったのを(山頂に向かう岩場のマジど真ん中)ペットボトルの転がる方向を確認し慌てずにサッと拾ってくれたり(ゴミになってしまうけど無理して拾おうとすると滑落するので私は一瞬諦めたのにスケがなぜか拾ってました(汗))、私のほうがダメダメでして・・・。登った時に恐怖感とかあったか聞いてもそういう感情は生まれなかったみたいです。とにかく落石だけは起こさないよう注意して歩いたみたい。私は高度も3000m近いので呼吸整えたり意識してたけどスケは高度にはわりと体が適応するのかしらね。
南峰で写真撮ったり山頂スイーツとしてもってきたマドレーヌを食べたりして景色を堪能して少しゆっくり過ごしました。

e0252707_15213545.png
画像右上:登れそうな岩があるのでフォトジェニックかしらと冗談で登ってみたら?と促したらほんと登りだすので焦って静止(笑)
ガスがきれると綺麗な景色です

それでは文三郎尾根から下山開始 12:36

e0252707_15215480.png
文三郎さん、、噂どおり階段地獄(TT) マンモス印の階段が、久しぶりに膝に違和感抱えさせました。ここは登りも下りもどっちも辛いな。階段だし整備されているから迷いようはないけど、かなりシンドイとおもう。ファミリー登山で小学生とか何組かいましたが、富士の下山の如くごぼう抜きしました^^;))

行者小屋着 13:58 小休止
行者小屋発 14:07

赤岳鉱泉着 14:32

とりあえずチェックインし部屋に案内されまずはお風呂!!シャンプーや石鹸は使えませんが、ここはお風呂があるんですYO!!あっつかったけど(推定45度(笑))思ったより全然さっぱりしてよかった~。湯船は大人が3人ならゆっくり足も伸ばせて浸かれて4人なら体育座りでいけますね。私があっちあっち!って入ったら先に入ってた方が熱いですよね~って水を注入してくれました^^;)) スケもかなり熱かったみたいだけどあっちはだれも水をいれてくれなかったらしい(笑)
その後、スケはzzz time...(下画像左下) 私は小腹がすいたのでコーヒー淹れて行動食として食べてたクッキーをつまみながら談話室にあった「岳」の読んでなかったところを一気読み、そして気がついたらクッキー完食←ぷらまいぷらすの法則(叫)) 
18時から夕食と言われてましたが部屋でちんたらしていたら既に開始されていたらしく(みなさんいつの間に?) 少し並んで、噂の・・・
e0252707_17385092.png
ステーキ!!!キター ぷらまいWぷらす(涙))
念願のステーキな夕食と朝は和食☆
夕飯はご飯とポトフおかわり自由、朝食もご飯とお味噌汁おかわり自由
味は評判通り美味でございました~^^ 

夜ごはんまでしっかり寝たスケは充電たっぷりなので食後談話室にあった「進撃の巨人」読みまくってました^^;))

さ、明日も天気がいいのでせっかくだもん、硫黄岳も行ってみましょう・・・赤岳の往復よりもCTも難易度もかからないし、爆裂火口とやらに興味あるのでね^^

21時にバシンと消灯されましたので寝に入ります!シュラフじゃなくてお布団・・・毛布もふかふかで気持ちよくて暖かかった~。しっかり2枚かけて寝たからやっぱ寒いんだね。人も密じゃないし山小屋でゆっくり寝れたのも初めてかもしれない、、もうステキング~♪

朝食はお弁当に変えられます。時間が6時からなのでもっと早く出発する人たちはお弁当に変更してもらってましたね。我が家はスケが食べていくというのでしっかりお味噌汁おかわり♪スケはまたご飯おかわりしてましたYO


下編へ続く



[PR]
# by puupon | 2017-08-20 16:10 | 赤岳・硫黄岳

初めての八ヶ岳 上

2017年8月9・10日
8日夜行バスで出発!行き先は主に南八ヶ岳の赤岳・硫黄岳の登山口に使われる美濃戸口です。夜中バスの中が思ったよりも寒くて1枚しか上着を用意してなかったのでそれをスケに渡し、私はスケに膝枕してもらう形でくっついて暖を取っていたんです。これまでバスを何度も乗ってきても眠れない時を過ごしてきたのですがなんと今回は思ったよりも眠れてびっくり!往路のバスは窮屈だったんだけどやっぱ可愛い息子とくっついてるのが安眠の秘訣なのかしら(笑)
そんなしてたらAM4時ちょいに到着・・まだまだ薄暗いし寒いしスケは目覚めないし参った。なんとか目を覚まし飲み物を飲みバス停にある八ヶ岳山荘でトイレを済ませていざ出発!


e0252707_16550194.png
美濃戸口スタート4:51
この林道歩きがね・・・普通に車で行く人もいるし突然車が止まったから乗ってって~なんて甘い言葉がくるのかと思いきや「美濃戸山荘はこっちでいいんですか?」とか聞かれるだけで超萎えました(TT) 思ったより悪路でもないし次からは絶対マイカーできてこの林道は2度と歩かないと何度も誓ったわ(笑)
画像左上のテンションだだ下がりのスケの後方にJ&Nさんというペンション風の宿があります。登山者向けなんでマイカーでくるなら絶対こちらにお世話になろうと決めてた宿でしたが、この林道つきになるのかー(滝汗)とても綺麗だしご飯も美味みたいだし何よりハスキーちゃんが看板犬なの(^^)v

e0252707_16561541.png
美濃戸着5:56
やまのこ村でトイレを借りたり栄養補給しながら小休止。やまのこ村の方が良い感じで沢山話せました!‘やまのこ村’っていう看板の字体もいかしてるしね(笑)帰りも寄った時に覚えていてくれて・・次からも寄ろうと誓う(^^)d
噂どおり水には困らないんですね、、この湧き水は美濃戸山荘横にあります。あらかじめ空のペットボトルと粉末アミノバイタルを用意しといたので水に溶かしました。冷たくて美味しかった~

美濃戸スタート6:28
ルートが南沢と北沢がありまして、調べたら南沢より北沢のほうが道もわかりやすいし歩きやすいという迷わず北沢へ。赤岳に直接行くのであれば南沢の方が若干近いんですが、予約した山小屋が北沢ルートなのでスケのザックだけでもデポらせてもらう戦略もあり(^^)
画像左上:八ヶ岳といえばこの看板って感じしません?(笑)

e0252707_17120213.png
リサーチ通り、北沢は開けた沢沿いで沢の音が心地よいルート!苔ガールとしては何枚も何枚も写真におさめたいほど!ここでこんなに苔や森が美しいんだもん、、北八ヶ岳はどんな世界なんだろうな♪
画像下中央:おそらくたぶん地図上でいう堰堤広場だと思うんですが、沢の水がとっても冷たくて顔も洗っちゃったり帰りも寄った癒しの休憩ポイントでした。

e0252707_17184357.png
整備された歩きやすい道!途中コンパネ背負ったボッカさんとあいました。山の日のイベントが近いので色々あるのかね~と勝手に話してました。帰りは食材(クーラーBOX)積み上げたボッカさんとも。すごい仕事ですね。
沢の土っていうの、赤く変わってきました。赤岳っていうだけあります?(笑)鉱泉の成分?火山の名残?・・後で勉強するとします^^;;)))

e0252707_17250683.png

赤岳鉱泉着8:46
受付の方に今日泊まる事を告げたら荷物も乾燥室使ってくださいというのでありがたく荷物整理・・・そしていい加減ホットコーヒーも飲みたいので大休止してスケもここでしっかり食べ物補給しました。
赤岳鉱泉では年配の方がプラス4000円で個室を選ばれてました(私の前の2組とも!)
でも、思ったよりも満室じゃなかったので私たちの大部屋は9組布団が横並びしていたけど端っこ同士で結局5人しかいなくて(他の大部屋もそんな感じでした)、なんだかお得感満載(っつか、直前に富士山のあの満室だから余計快適☆)

赤岳鉱泉に決めた理由・・
ここで時は2年半前くらいに遡ります。
この赤岳鉱泉を知ったのはスケと夕方車に乗っていた時のニュースの特集コーナーでした。山小屋なのにこんな豪華な夕食!!とかそんな感じだったと思います。その時に「八ヶ岳だって!こんな山小屋に泊まりに行きたいね!」と意気投合したのがきっかけでした(スケは覚えてなかったけど)。去年は私にスケを連れてくる自信がなかったから見送り、今年は・・不安はあったけどツアーで下見もできるほど時間もおかれてる事情も許されず、去年ツアーで会ったおば様たちが「ヤツはいいよー、わかりやすいし大丈夫よ」って言葉とこれまでの経験を信じ、スケと二人でいくことをついに決心☆したわりにはいきなり「やっぱできれば赤岳ー横岳ー硫黄岳の縦走だよねー」と難易度高いぜ・・とは思い^^;)) 当初は赤岳鉱泉をちら見しつつも山頂にある山小屋をチェックしてたんです。けどスケと相談して「あの時ニュースで見たステーキじゃないかもしれないけど、山小屋どうする?」って打診したらあっさり「ステーキじゃなくてもいいから、ニュースでみた山小屋!」っていうので、2年半越し念願かなって赤岳鉱泉を予約したのでした^^ なので山小屋ついて受付行ったら目に飛び込んできたのが→画像右下の食いしん坊万歳(笑)

赤岳鉱泉の中は

e0252707_17323120.png
画像左上が自炊室。その下2枚は洗面所です(飲料用水道あり)
中央画像が大部屋(横並び布団9セット)
画像右上がトイレ、下2枚は更衣室になってます(化粧机あり)
全て綺麗だしスタッフさんもみんな若いし対応もいいし、何よりお風呂が◎

それでは赤岳アタックですよ!




[PR]
# by puupon | 2017-08-19 17:57 | 赤岳・硫黄岳

ミッション背負って富士登山 後

前編より


こーんな

e0252707_08425386.jpg
景色をみながら九十九折の登山道を踏みしめてあがります。とにかく歩けばつくんだから!


e0252707_08340228.png
寝起きは本当に弱いんだね・・・
少し拒んだけど今年も私がスケのザックをカンガルーもちしました。去年よりかは距離も少なかったし「オレもう自分で背負える」って言葉も早かったかな。胸突き八丁ではソレらしい顔してるカメですが、山小屋で重いものは私の方に移し変えてるので実質はそんな重くない(テヘ)ただ足元が見えないから階段とかつまづくんですよね

あ、唐突ですが、今回出発する時にザックを軽量(←実家の母に体重計に乗ってもらいました(笑))
カメさんは8.7kg
スケは6.3kg
でスタートしました。水分は初日分のペットボトル1本に加え冷凍ペットを500ml×3、プラティパス1L、ゼリー型飲料4つ凍らせました。

画像右上
ミッション② 一昨年はクリームパンしか買えなかったので今年こそ「トモエ館のアンパン」をGET

山頂手前では「アンパン・コーヒー」って掛け声しながら1歩1歩(笑)
7合目トモエ館ではクリームぱんで本8合目トモエ館であんぱんなのかな?
↓補足

e0252707_10465236.png
やっぱり有名でした!!!


e0252707_08351676.png
はい、キターーー

7:23 吉田口山頂~


e0252707_08384690.jpg

思ったより山頂は空いていました。
山頂ついて写真とってまずやることは

ミッション③ メアリー(かめ姉)に頼まれた御朱印帳と御朱印GET

自分で頂かないでご利益あんのかよーと散々つっこんできましたが(笑)ま、お守りだってお土産にするしそんな感じなのかな?と納得。この登山で何にいちばん気を使ったかというとこの御朱印帳を曲がらないよう濡れないようどうやってザックに入れるかがほんとストレスMAX(爆))
e0252707_08360000.png
もちろん自分たちの山バッチと高級価格のキーホルダーを買って、そそくさ栄養補給。
ここでは日付を刻印してくれます。スケがトン汁(800円)をちょろっと欲しがったんだけど、まだコンポタあるよ?っていったら暖かいものなら何でも良かったらしくコンポタに(親孝行だわ(笑))
WCを済ませ(山頂価格の300円←カメ忍耐w)いざ剣が峰にGOの準備です。


e0252707_08363475.png
思ったよりあっという間に富士宮口山頂へ。
富士山郵便局が移動してリニューアルしてました。ここで事前に用意したかもメールを投函し、これまたミッション③バージョン2の御朱印をGET。
スケはおみくじしたら末吉でした!吉田口山頂にあるのは久須志神社で、こちらにあるのが浅間大社奥宮・・・全国津々浦々にある浅間神社の総頭って感じですかね・・・違う?(笑)
こちらの鳥居、今年76年ぶりに立て直されましたそうで電通より奉献されたのですね。

それでは
ミッション④ 剣が峰にいき本当の3776mへ



e0252707_08370622.png
山頂にある不思議なみずたまり・・・たしか「このしろ池」というんじゃなかったかな。残念ながら火口はもちろん景色もガスで真っ白でなにもみえません。馬の背は以前よりもザレてて大変だった気がするけど、登山靴の違いかも。なんだかの番組撮影隊がいてなかなか写真撮れず(セリフをやり直したりしてるから)ガチでイライラいたけど、どうにか


e0252707_08392193.jpg

e0252707_08400833.jpg


剣が峰登頂~(9:03)

本当はお鉢めぐりでぐるっと回りたかったんだけど撮影隊のいた方にルートがつづき道標もあったはずなんですがなんせ視界が悪くて見つけられなかったしお鉢めぐってる間にどんどんホワイトアウトされても困るので無難にピストンして吉田口頂上へ(9:35着)

ずっとガスの中なのと上の写真撮ってる時にまさかのスマぽんのバッテリー残がなくなり(滝汗)これもあてずっぽうで撮った写真なんでした(笑)なのでモバイルバッテリーで充電してザックにしまったので下山中の写真は一切ありません。

下山開始 9:42
スバルライン5合目着 12:02

イモトにはかなわなかったけど(←click here)もともと15時で予約したバスを13時半にくりあげることができました(^^)v

無事にバスの手配も終えたのですが、実は雲の中をずっと下山してるから霧雨がずっと続いてたんです。パラパラ雨らしきものではなかったので私はレインウェアも着ず、しかもスピード下山のため体が全然寒くなかったんですね・・・スケは下だけレインウェアでした。
5合目に下りてとりあえずまずスケを着替えさせるために私が初日に着てたTシャツと予備のフリースを着させました。私はというと、そんな濡れてないと思ったわりにはブラトップからパンツ・靴の中までびしょり濡れて気がつくとガクガクブルブル・・・私にはもう予備の服はないのでしょうがないから下着以外脱いでレインウェア着ました。
でももう、とにかく寒くて寒くてヤバイしスケが缶でいいのにわざわざ400円もするホットコーヒーを買いに行ってくれたので少し温まりながらバスがでるまで待ちました(結局バスの中も寒くて熟睡かっとぶスケにくっついてました) 5合目ではレインウェア上下姿は珍しくないけど新宿からJRに乗って帰れるのか?と問えば、いや絶対に無理!!!最寄まで迎えにきてくれるはずだったとーちゃんに急遽新宿まで来てもらいまして無事子供たち(&犬)が待つ実家に到着・・・すぐシャワー浴びたけどなかなか体温があがらず(関東も肌寒かった)翌朝まで長袖タートルネックのフリースを着てようやく通常に戻ったという、低体温症に足首突っ込んだ状態になって大反省、、、、目に見える雨粒だけが雨じゃないってあらためて思い知りました


そんなラストを迎えた2017富士登山。
もうしばらく富士山はいいかな~と思ったけど、うちの子供でミサがまだ登ってないから大学卒業するまでに登ろうと思います^^


e0252707_08432816.jpg
おしまい
読んでいただきありがとうございました






[PR]
# by puupon | 2017-08-04 17:18 | 富士山2017

ミッション背負って富士登山 前

2017年8月1・2日

スケ、2年ぶり3度目の富士登山、カメさん4度目の富士登山に挑戦です☆
でも、今年の富士登山はザック以外に様々なミッションを背負いました(笑)

それではいってみよう♪

高速バスは1ヶ月前にしっかり予約。新宿バスタがわかりにくい・・という当初前評判がありましたが、南口でたまん前にババーンとバスタのビルが鎮座してますから間違えようがなく安心しました^^ 行きのバスの中で飲む飲み物などを買うのに、バスに乗るまでに何も店がないと困ると思って駅の構内で買ったんですがバスタの中にしっかりファミマが入ってました!

時間になり乗車券受付し一番後部座席でラッキーでした。しかもWCまでついているし私の席とWCの間に20cmくらいスペースがあったのでそこにザックを入れました(あまりトランクにいれるの好きじゃないので)

e0252707_06185041.png
気になるほどの渋滞もなく5合目に到着。1時間は高度順応のために身支度やら栄養補給やらで過ごします。スケは珍しく行きたがりましたが、ここで体をしっかり慣らすか慣らさないかで登山の成功がわかれるんだと力説(笑)私はいつも通りトラベルミンを飲んで高山病予防・・・過去3回はどれも山小屋についてから頭重感が始まりバファリンを服用しているので、トラベルミン(というか酔い止めならどれでも)を飲まなければもっとガンガンしちゃうのか、効いているから頭痛にまでいかないのか、それはわからないけども(しかも痛くなりそうってわかる前にバファリン飲むし→これはこれでやや危険です)

では1時間経ったのでストレッチして入山料を支払いいざ出発!(11:07)


e0252707_06502612.png
「こんなに遅いの?」
「ママにとって一番の大敵は高山病、ここでカメさんらしくカメの歩みでいくのが富士登頂の秘訣・・」とまた力説(笑) 天気は基本曇りでお日様が出ると熱い!←ほんとじりじり「熱い」


e0252707_06525287.png
ツアーの団体さんが結構いまして。ひとり女性のガイドさん、以前うさぎと大菩薩に行った時や富士山の山小屋からみるご来光の時に会っていた今ではメディアにでてるガイドさんとしばらく前後してましたが、お仕事中だろうからとグッと挨拶をこらえました^^) もう覚えてないのは承知なのですが。
左側の画像の通り、7合目過ぎくらいからツアー御用達の本8合目の太子館までほぼほぼ渋滞でストレスと疲れがたまります・・・スケも脇から抜くんですが結局、岩場とかサクッと登った後に息ぎれが酷く呼吸を整えるのになかなかね。かれこれトータルで3・40分は余計に時間をとられたと思います。
画像右下・・・15:55 宿泊する白雲荘に到着。ここまでは私は‘がんばらないと’スケと並んで話しながら歩むのも厳しかったです。途中「英語しか使っちゃダメ」とか楽しかったですけどね(笑)


e0252707_06540428.png
山小屋につく手前から霧雨強のなか歩いたので山小屋のチェックインの時にタオルでふいてもらったりしました。1畳に2つづつシュラフ(マミー型)が並んでてぞっとしましたけど、、スケの隣が小6の男の子、私の隣はOLさんグループ。
すぐ横になりたがりましたが1時間は座ったままで過ごすのが高山病対策・・・また力説(爆)) その後、今年も自炊なのでスペース借りて海老ピラフ(アルファー米)・わかめスープ・イシイのハンバーグで晩餐・・・今回は山専ボトルをもつのをやめてシングルバーナー「アミカス」のデビューです☆
私たちがついた20分後くらいに土砂降りの雨が降ってきました・・・助かった~。夜中まで降り続き、ここでミッション①はクリアならず
ミッション① 山中湖の花火大会があるので「上からみた花火はどんなだろう?」の自由研究}←わざわざ花火大会にあわせたのに(苦笑)

OLさんたちが3時頃WCにいったら星空凄い!というのでスケを起こして観にいったが・・・去年の燕岳でみた満点すぎる星空を知っているがために少し残念な星空・・でも綺麗なんですよ、、向こうの麓に見える街の明かりも綺麗でした


e0252707_06543577.png
地震を経験し(←click here) うつらうつらしていたら4時すぎに小屋番のお姉さんが「起床ですー」とどんどん窓を開けていくのでそこからみた雲海・・凄かった~。ご来光みるためにスケを起こしてとりあえずご飯・・・いつもは山頂でたべる「ひたパン」を朝食で食べることに。小屋番さんたちが「今日は雲が上がっているからご来光予定時間より少しかかるかも・・・山頂はガスッガスだから無理だねー」とか話していたので、同じ空間で寝た8割くらいの人が山頂ご来光のために夜中に出発していたのであれま残念・・と思うと同時に「かなりラッキー(笑)」夜中組みの準備でスケも起きて「オレたちもいこうよ」とか言い出しましたが、ヘッドライト1つしかないし真っ暗は予想以上に危険なのでやめときます。


e0252707_06553310.png
食べて外に出たところ。下の画像は上の山小屋からご来光待ちする人たちが並んでます。


e0252707_06565190.png
山小屋でて左側にみえるのは八ヶ岳、来週登る予定です!山肌に南アルプスみえるはずなんだけど・・


e0252707_06572620.png
ご来光もみたしでは出発しましょう!4:58
登って少しした時の方が素晴らしかった~

e0252707_06562329.jpg

雲海に朝陽がね、凄かった。


後編につづく



[PR]
# by puupon | 2017-08-04 08:23 | 富士山2017

スケの岩修行 後編

前編からの続き


さて大砲岩へGO!
e0252707_11042658.png

取り付きだけ足の置き場が?だったみたいだけど1歩目教えたらあっという間に登っていきました(汗)っつか、画像右中・・・大砲岩の先にうつぶせになったと思ったらなんて言ったと思いますか?


ここでゲームできたら最高だね


はっ?
こやつのゲーム脳にはAIも敵わないだろうな(笑)

e0252707_11075251.png
大砲岩をクリアしたら「胎内くぐり」
ここでも最近滑落死されているのでやろうとしたら止めさせようとしたんですが「のぞいたらクモの巣があるからやだ」と勝手に引き返してました。びっくりしたことに「胎内くぐり」に行く時に(画像右)左に柵があってそこを渡るんですが、右は切れ落ちてるのに柵なんて手にしないでスタコラサッサと渡りきりやがって、さすがにガミガミいいました・・・かくいう私はここは渡ってません。手すりもてば渡れるけどなんとなく拒否(笑)

e0252707_11115526.png
予定してた第三石門から見晴台を経て中之嶽神社をぐるっと回る予定でしたが、私が「大の字」の下に行きたいと頼んだので、ここは来た道をピストンすることにしました。
内心つるべさがりをあがるのか~とか思いましたけど・・・スケは「ザック降ろしていちど登ってきていい?」といって自主トレしてました(汗)

そんなこんなで登山口到着し、車道を通り金色のお方のところへ・・

e0252707_11155913.png
高さ20m重さ8.5トンの日本一のだいこくさま・・・しかも剣もってる(笑)
この剣で病や厄・悪霊をやっつけて福を招いてくれるらしいです。
中之嶽神社のながーい階段はお互い何も言わずまた今度にすることに(==;)
お土産屋さんで山バッチ(大砲岩バージョン)とソフトクリーム買いました。このソフトクリーム、私の好きなレディーボーデン風で美味しかった~。

車に乗って妙義神社に移動です。
大砲岩から妙義神社のほうに延びる中間道があって歩いていけるんですが(現在は崩壊箇所があり途中封鎖されてます)、駐車場戻るのにこの道路を歩くのイヤだなーって思ったから車移動で正解だったわ^^;))

e0252707_11264988.png
妙義神社到着~。
こちらのながーい階段はしっかり登りきりましたYO
画像左上の木は天狗の腰かけになってますね。実は3本並んでて御本社にいけないときに参拝をする場所になっててパワースポットのようです。3本の杉の木の中央にある石の上に立ち御本社に向かうと沢山のちからをいただけるそうです(御本社とは階段を上がった先の建物(画像右下)です)

この後は「大の字」に向かったんですが、本家サイトにも書いたように山ビル大パニックになりまして。道の駅みょうぎでお昼食べてお土産買って、帰りにどこかSA寄ろうと思ったけどスケも寝てたのでノンストップで娘たち&ワンズが待つ義実家にいったので15時のおやつには到着してたんじゃないかな。


さて妙義山を終えて・・
スケ的にはボルダリングだと決められた場所のホールドをつかんだりするところを、リアルな岩場鎖場だと好きなところに手や足を置けるというのがかなり楽しかったらしくスピードも速いので逆に怖さがないものかと心配になるほどでした。
最初はちょっと怖いかも?と思ったみたいだけどあとは全然。下見て怖くなかった?と聞いても「ママを待つときに下見ただけだから怖くない」とか、ね(悔)

e0252707_11494226.jpg
以前ガイドさんに「山やってる小学校高学年の男の子ならお母さん置いてかれちゃいますよ」と言われたことがあってまさかそこまでは?と思ったけど、いやはやお母さんびっくりです(笑) 
今回は私が今まで岩場のツアーや奥穂で得た岩山攻略知識を全てスケに言い続けましたので、これなら問題ないかな~と。あとは持久力と臆病な気持ちが足りない気もします。


さ!次なる岩山は今期スケが行きたがってた八ヶ岳主峰「赤岳」です。
後はお天気を祈るばかり^^;)))

e0252707_11492618.jpg
読んでいただきありがとうございました☆


[PR]
# by puupon | 2017-07-11 12:04 | 妙義山

うさぎとスケと母子登山で富士山登頂!2016年はついにスケが北アルプス進出!そしてかめさんは奧穂高登頂しました☆
by puupon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新の記事

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな